まずはご報告
大丈夫です、まだ、ちゃんとここにいます、とお断りしておいて。以下、発見に至るまでの過程から現在まで、
少し、いえ、かなり長文です。

今年は最初から色々とありましたが、ここに来て、テンちゃんの腎臓に不調が見つかりました。
夏の終わりごろから、どんどん痩せていき、その頃から、すごくうるさく鳴くようになりました。
最初はうんうん、話を聞いていたのですが、流石にうんざりして、というより、不思議でもあり、口の中を見たら
どうやら歯の調子が悪い様子で、獣医さんに行きました。

この時点では、歯石除去でよくなるだろう、と簡単に考えていた自分を張り倒したい気持ちでいっぱいです。

血液検査もしておきましょうか、と仰ってくださった獣医さんに本当に感謝です。結果、もう、大分悪い状態だと
判明。信じられない急転直下に最初は理解が追いつきませんでした。

腎臓に影響がある部分の血液検査の結果は、正直、恐ろしいくらい悪いもので、はっきりとは言われませんでした
が、おそらく、末期の部類なのでしょう。正常値が1.0位の所が、10を超えていたのですから、素人でもまずい
状況なのはわかるくらいでした。

そこから緊急入院で、輸液と投薬で10日間。数値は一向に正常値には近づかず、むしろ悪化の一方。

それなら、家に連れて帰ろう、みんな待ってるよ、と一緒に帰宅。
申し訳ない気持ちばかりが湧いてきて、けれど、どんな状態であっても側に居てくれるのがとても嬉しい、
色々な板挟みで自分の感情の持って行き方がよくわからない、今もそんな状態です。

何故か退院して戻った日はたくさんごはんを食べて、その後、また、徐々に食欲が落ちて、1週間後にまた、
一泊だけの入院をして、戻ってきたらまたごはんを食べて、翌朝、が今になります。

ごはんはもう食べようとしないので、無理矢理に口に押しこむ方式も採用するつもりです。

薬やこちらが無理矢理何かをすることで生きながらえて、可哀想では、という非難もあるのだろうな、と思います。
そうです、完全にこちら側の欲だし、エゴ何だと思うのです。重々承知の上なのです。

でもたとえ、どれだけ苦しいとしても、一日でもいいから長く側に居て欲しい、と思うのです。

幸い、激しく痛いとか苦しいという症状はないそうです。じわじわ弱っていく、じわじわ期限が迫ってくる、それを
こちらも歯を食いしばってでも、最後まで一緒に見届けたい、とそう思います。

辛くておかしくなりそうな事もありますけれど、実際、辛いのはテンちゃんであって私ではないのですから平気
なはずです。
風邪を引いていて、自分だけが治っていくのに酷い罪悪感を感じたり、ごはんを食べた食べないに一喜一憂
したり、そんな毎日をテンちゃんと一緒に、できるだけ、幸せに大事にしていけたら…。

あ、他のコは元気ですよ!それも救いになってくれています。みんなテンちゃんを甘やかしてくれています、笑。
毛づくろいされまくってるのはちょっと笑えたり。ナツキが今まで甘えるばかりだったのに、一生懸命、テンちゃんを
舐めているのを見ると、私も頑張らないと、と思います。

まだ気持ちの整理がつかず、乱文ですが、とりあえず、ご報告まで。
もし、アレ、食欲ないな、と一緒に暮らす猫ちゃんの様子に気付いたら、一日も早く、病院へ…、治療もそうですが、
現状を知るのは大事な事だな、と。
[PR]
by lens8610 | 2015-10-25 09:49 | テンちゃんの腎不全 | Comments(0)
<< お水の飲ませ方(シリンジ編)※... ナツキのトイレ事情 >>



猫と人が仲良く暮らせる家を目指しています。
by 37
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
家を建てること
困ったこと
トイレのこと
猫と暮らす日常
猫以外のこと
介護のこと
ハジメマシテ
テンちゃんの腎不全
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
最新のコメント
そうでしたか、もう一年経..
by mocorit0125 at 17:07
コメントありがとうござい..
by lens8610 at 22:00
テンちゃん、そうでしたか..
by mocorit0125 at 15:25
コメントありがとうござい..
by lens8610 at 22:22
37さん、体調いかがでし..
by mocorit0125 at 17:23
暖かい励ましの言葉を頂き..
by lens8610 at 18:37
テンちゃん、体調はいかが..
by mocorit0125 at 17:30
コメントありがとうござい..
by lens8610 at 09:50
37さん、御身内にご不幸..
by mocorit0125 at 15:07
いらっしゃいませ、moc..
by lens8610 at 10:32
フォロー中のブログ
「小確幸」でいいと思うよ。
per-te*
ちいさなお裁縫ばこ
*かえる通信*
sugar garden
MONO STYLE +
Barupan
trifolium
+[a]のひきだし
まめ食堂
おひとりさまの食卓plus
片付けたくなる部屋づくり
まいにちノート
けんこうごはんとおいしい...
田舎でまったりと過ごそう~♪
LemonSlice
ケセラセラ~家とGREEN。
*Lotus Ring*
芒種[Boesch] ...
あさとよる
フレンチシックな家作り。...
きーぼうとの日々
羊ごとだったり・・・
Show Time
旅するイラストレーター ...
にゃ~
なびかせろ!たてがみ
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧