<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
まくらと猫の関係
e0251913_18272145.jpg
を考えてみたいと思います、37です。

猫の言い分>>
そこにまくらがあるじゃない?まくらじゃなくってもなんかこう、ふわっとしたものが。
そしたらもう、乗っかってみたい訳、わかる?

人の言い分>>
そりゃあ、わかりますよ。
でもそれ、洗ったばっかりでファンヒーターという名の乾燥機にかけてるとこだからね。

あのね。

濡れて冷たくないですか?

ねぇ?
[PR]
by lens8610 | 2012-01-30 18:31 | Comments(0)
雪の日ウォーキング
e0251913_16595760.jpg
お寒うございますね、37です。

あのね、これまでも何回か試みたんです、ウォーキング。
でもね、その度に水害でいつも歩いてた道の橋が落ちたり、くまが出たり(近隣で人が襲われたりしたのでさすがに)。これ、私のせいですか、とかで中止する感じだったんですよね。

今回もね、さー、今日も歩くぞーっ、と思ったら『何かしんどい、熱ある』と124さんが言い出したのが木曜日。

またか。

その日は仕事もお休みだったので一日寝てて、次の日、病院へ。
なんと『インフルエンザA型』ですよ。

またしてもか。

という訳で忙しくしておりました。当然、ウォーキングもお預け。
やっと今日はお昼まで少し晴れ間があってあったかい感じがしたし、もうインフルエンザの人は熱はないしと、久しぶりに歩くことが出来ました。

なのに、いきなりの雪模様。カメラまでぶら下げて出かけたのにねぇ。身体の中の方は暖かくなるけど、表面が冷たい、冷たい。顔が凍るか、と思いました。

さてここでやっと写真の話題。
見てください、この透明度…!すごいきれい!
私の育った辺りは川はあんまりきれいじゃないのがデフォルトでした。はっきりいってゴミのない川の方がめずらしい。

だからいま住んでるところの川ってつい、見入ってしまうのです。写真だとうまくお伝えできないんですけれども、透き通っててちょっと青いくらいに見えるのです。これはこの季節特有の澄み方。
四季折々の川を撮れたらいいなぁ、なんて。川の写真ってすごく難しいのですけれども;
ちょっと冷たい写真でしたがあまりに川がきれいだったので。

帰ってきたら家の中はとても平和でした、笑。
e0251913_1714599.jpg

寒かったというのに今日は初の1時間超えのウォーキングでした。最初の20分くらいがやっぱり一番しんどいのですよね。そのあとは割りと平気になる不思議。
[PR]
by lens8610 | 2012-01-29 17:19 | Comments(0)
柔らかい体
e0251913_2222133.jpg
くたんくたんとした、柔らかさが魅力のテンちゃん、をご紹介、37です。

一体どんなカッコでくつろいでるんですか、笑。
しんどくないのかなー、と思う態勢でよく寝てるテンちゃん。今日は起きてますがずっとこのままぼーっとしてました。

よく、ヘン顔ってききますよね、テンちゃんはヘン姿勢だなー。

くたん、くたん。抱っこしてもくたん、寝転んでもくたん。
これって生まれつき?それとも…。

何度かブログにも書いたのですが、くったりテンちゃんは実は九死に一生を得たことがあるのです。

いつだったかフラっと現れたワイルド印のにゃんこ。とりあえず、好みのタイプだったし、ごはんを少しあげてみたら次の日も現れて。

絶対触らせないし、近寄らせないけど、ごはんはよこせとやってくる憎いあんちくしょう、それがテンちゃんでした。

それが習慣化していたある日。
ぱったりと現れなくなって、一ヶ月半ほど、もう会えないかもしれないと諦めかけたその頃。

ボロボロの雑巾みたいになってやせっぽちになっても、平気なフリして何でもないみたいに前と同じ場所でご飯を待ってたテンちゃん。

どう思ったかわからないけど、逃げる元気がないテンちゃんを無理矢理押し込めて病院へ連れていきました。威嚇したし、すごく怒ったけど、でも、噛み付いたり引っ掻いたりはしなかったテンちゃん。

1%でも、頼りにしてくれてたんなら嬉しいなぁ。

怖がりで、人見知りなのは今でもだけど、今日みたいに天気のいい日に縁側でのんびりくたん、としてるのを見るとあの時帰ってきてくれて本当にありがとう、と思ってやみません。

奇跡とか運命とかいうものをちょっと感じたりして。それより何より、生きようとするテンちゃんの気持ちが強かったんだなぁ、と。
骨盤に近い大きな骨が2ヶ所折れてひどい栄養失調でした。獣医さんによるとおそらく事故じゃないか、ということでした。折れた骨はもうくっつきかけてて、そのまま今もゆがんでくっついています。

だから、ちょっと歩き方は飛び跳ねるみたいだけど、高いところだって平気だし、ハチくんやムギくんとのケンカやじゃれあいだってどんとこい。強いよなぁ、すごいよなぁ。
[PR]
by lens8610 | 2012-01-26 22:51 | Comments(2)
ウォーキング
e0251913_14501798.jpg
実際はただのお散歩レベル、37です。

あ、写真は本題とは全く関係ありません、毛づくろいは苦手なムギの精一杯の「んべっ」と手のお手入れ、笑。なめるとこいつも一緒です…。

ではウォーキングの話題。

やー、おうちの中で縮こまってると要らないことを考えたり、いらないものを食べたりするので(笑)ちょっと歩いたりしてきました。意外と歩いてる方も多くて今日は寒いからお昼間がいいよね、なんて一人で頷きながらご挨拶。
この前は40分、今日は50分。歩ける時間と場所があるってしあわせ。

お買い物とか行くと平気で何時間か歩いてるのにいざ、歩くってことだけをしようとしたら、20分くらいでもう「きっつー、」ってなる不思議…;
食べた後より食べる前のほうが脂肪が燃えやすいって聞いたことがある気がして、お昼前に歩いてきました。あー、疲れたー。でも、ちょっと気分はいいですね、うん。

お友達から誕生日プレゼントにもらった可愛いMP3プレーヤーと万歩計の代わりの携帯をお供に天気の良い日だけでも続けようと思う、のです。ええ、思うの、です。
…続いたらいいなぁ;
[PR]
by lens8610 | 2012-01-25 15:01 | Comments(2)
文字ばっかりのつまらない
記事ですよー、本日は、37です。

いろいろと。思うこと、やりたいこと、なんだかんだ。例えば、バッグがいっこ欲しいな、とか。
そんな内容ですがグダグダになりそな予感にうっふんなので(?)たたんでおきましょー。

お付き合いくださるお客様はこちらへどうぞ→
[PR]
by lens8610 | 2012-01-23 20:15 | Comments(0)
タルトタタン
e0251913_1855145.jpg

タルトタタン、っていう言葉の響きが可愛くて好きです、37です。

にゃんズの病院ついでに寄った実家からリンゴを2つもらってきたので2日連続でタルトタタンを焼きました。
焼きました、とか偉そうに言いましたがフライパンでできるので気分は大きめでりんご入りのホットケーキ、なんです。
レシピは本から拝借のものなのでご紹介はできませんがホットケーキミックスを使いました。

出来立てアツアツも、冷めてからもおいしい、リンゴのケーキ。うちではリンゴをもらう(なんて運任せ・笑)この時期限定のケーキです。

頂きものといえば。

今日、米子のおみやげを124さんの実家の方にも持って行ったらどっさり野菜を頂きました!
白菜、大根、ネギに、水菜も。
野菜の値段が高騰しているとかニュースで見る昨今、なんともありがたい!
やー、実家って本当にありがたいですよねー。

そして今日のにゃんズ。
e0251913_1812193.jpg


もうすっかり元気を取り戻してヒーター前で大暴れしてました、笑。久しぶりのお天気だったのでそれもうれしかったのかも。勿論、私もうっかりウォーキングなんかして参りましたよ!うー、足が痛い;

図書館へも行ったり、今週はちょっとアクティブは37さんなのでした(今日のわん○風)。
[PR]
by lens8610 | 2012-01-22 18:17 | Comments(0)
みんなで動物病院、の翌日
e0251913_1612952.jpg

めっちゃ疲れたねん、なハチくん。そして、そんなハチくんも可愛くて仕方ない37です。

昨日は猫ズのワクチン接種に行って参りました。
うちはかなりの田舎なので実家近くの獣医さんまでなんと、高速に乗って行くのですよー、苦笑。
その車の中ではそりゃあもう、大騒ぎ;ケージやキャリーに入ってもらっているので動きは少ないですけれど、その分、
虐待疑われそうなくらいの大合唱でしたー;

3にゃんズをつれてれば病院でも注目の的、笑。
「兄弟?」とか「親子なの?」とか他の飼い主さんと交流してたらすぐに診察室に呼ばれました。
ちょうど仕事の電話で出ていた124さんの代わりに先生がハチくんを運んでくださる親切っぷり!
超素敵な獣医さんなのですよー、遠出してくるもう一個の理由は先生が素敵だから、だったり。

一応、してもらった血液検査の結果は…、
ハチくん、肝臓の値とコレステロールが高い、白濁あり。
ムギくん、肝臓の値とコレステロールが高い。
テンちゃん、貧血が少し、肝臓のあた(以下略)。

…おじさんのデータですよ、コレ;まぁ、取り急ぎ大変!ではないものの、とりあえずごはんをちょっと変えてみることに。ムギくんは下部尿路疾患っていうのを一度患っているので療法食しかダメなんですが、ごはんのメーカーを変えてみました。後、量を少し減らす方向で。

全体的にメタボ気味なうちのコ達、やっぱり肥満は万病の元のようです;ついでに、人ズも気を付けないと;

ゆず大根
e0251913_16245674.jpg

ダイエットって言えば野菜でしょ、野菜!といただいていた大根でものすごい久しぶりに煮物を作ったらスイッチ入ってついでに作ったものです。まだ、完成はしてませんけれども。
作り方は超カンタン。
調味酢にゆずの皮を入れて大根とあえて冷蔵庫へ入れるだけ。いい感じに浸かればできあがりなのです。
ちなみにうちが使ってる調味酢のネーミング、『べんりで酢』。考えた人最高だ、と思います、笑。
[PR]
by lens8610 | 2012-01-21 16:38 | Comments(4)
天橋立 あまのはしだて
e0251913_18582938.jpg

本日も雨女っぷりは絶好調、37です、とほ…;今回はお友達と冬の3人女旅、笑。

天橋立。
日本三景の一つで京都にあります。山の上からの股のぞきが有名ですがあまりに天気がアレだったので今回は歩いてダイエット作戦、となりました、笑。
この天橋立、上から見た時にきれいな松林の海の中の道が歩けるんですけれど、景色もいいし、とっても素敵なウォーキングコース、なのですよー。ぜひとも、ガンガン歩ける靴で行かれることをおすすめいたしますっ。
あと、両側が海なので寒いです、ぶるぶる。
おまけに布系のブーツなんか履いていった雨の日にはもう、染みこんで足元も冷え冷えです、ぶるぶる。
乾いていれば冷えの味方のボア素材も濡れれば強敵に早変わりですよ、ぶ(略)。


本日のお昼もお刺身定食。二日連続です、贅沢ー、うまうま。
e0251913_1944912.jpg

『智恵の餅』。うおー、賢くなるぞーっ、と一人一個づつ頂きました。
e0251913_1952369.jpg

さらに、『知恵ぜんざい』。知力アップはこれでばっちりですね(きりっ)。
e0251913_1927620.jpg

橋立名物(?)『廻旋橋』まわります(ずさんな説明;)。
主に船が通る時ですが、観光客が多い時とかにもやってくれるみたいです、親切!
e0251913_1973383.jpg

知恩寺、というお寺が上の智恵の餅の由来だったり。
そこで出会った大きな猫さん。とにかくおっきくて可愛いし、かっこいい。
なでさせてくれた大人しいコなのにケンカの傷がある辺りワイルドでした。男前。
e0251913_1983478.jpg



二日連続の遠出に加えて、二日目はとにかく歩いた一日だったので次の日は筋肉痛をこじらせて寝こむことに…;な、なさけない。もっと運動しよう、うん。
お友達と出かけて気兼ねなく、もやっぱり楽しい!ハイブリッドの新車『FIT』も乗り心地抜群でした!運転お疲れ様、とこんなところから…。
天橋立、今度は是非お天気のいい時に行きたいです、うん。
[PR]
by lens8610 | 2012-01-17 18:57 | Comments(0)
『三沢厚彦 ANIMALS '11 in Yonago』
e0251913_18111968.jpg

行って来ました、鳥取県は米子市!上の写真は自分へのお土産+パンフレット類、37です。
今回の展示についてはこちら
三沢厚彦さん。
すごく可愛い(って言っていいのかな?)動物の木彫を作ってらっしゃる作家さんで一度実物を拝見したいなぁ、と思っていたのです。で、今回、ちょっと縁のある美術館の友の会の研修会的な旅行が催されるとのことでくっついて行ってきました。一人参加だったのでドキドキでしたが、楽しかったですっ。

実物の感想は…、
もー!もー!触れないのが口惜しいっ、可愛いっ、抱きつきたいっ、乗りたい!
しろくまが、グリズリーが、こぶたが、ネコ科がっ、あーもー、可愛いなーっ!
ずっとそんなんばっかり、言ってました、ええ。お近くの方はぜひぜひ見に行ってあの感動の可愛さをご覧頂きたいですっ、おすすめ!

バス旅行なんて、学生以来ですごく新鮮でした。不便さがちょっと新しい感じ。
e0251913_1820294.jpg

お昼ごはんはお刺身定食。日本海の海の幸、うまうま、もぐもぐ。
e0251913_18204513.jpg

途中の『勝央SA』にて。フルーツトマトのソフトクリーム!最初は正直、
「んん?」って感じでしたが徐々に癖になるお味、うまー。
e0251913_18205826.jpg

大根島っていうところで。牡丹と高麗人蔘が名産なのだとか。人参のお茶を
頂きましたが…、良薬はきっと苦いんだ、うん、苦笑。
この雪よけ、可愛くないですか??
e0251913_18212264.jpg

鳥取といえば水木しげるさん。電車もこのとおり。バスの窓からぱちり。
e0251913_18395164.jpg

生憎すぎるお天気…、すいません、雨女は私です;平地は雨でしたー;;


帰りはバスの中でうつらうつら、流石にちょっと疲れたけれど、楽しい一日でしたっ。たまにはいつもと違う方とお出かけするのもよいなぁ。
バスの運転手さんもお話は面白いし、運転も好きな感じでよかったです、バス酔いはゼロ、でした。

また、機会があれば参加したい旅でしたー。三沢厚彦さんの展示もまた行きたいな!
[PR]
by lens8610 | 2012-01-14 18:47 | Comments(0)
みぞれ
e0251913_1753390.jpg

多くの場合、それは、雪への準備運動みたいなもので。
うちの手入れの行き届いていない庭もライティング(注:ただの感知式ライト)とみぞれのおかげで趣あるように見える
不思議。後は、良い感じの暗さ、とか。

e0251913_17534920.jpg

そんな日に焼肉、笑。超美味しかったですよ、もぐもぐ。

後日談なので簡単に写真ブログでした。
[PR]
by lens8610 | 2012-01-11 17:52 | Comments(0)



猫と人が仲良く暮らせる家を目指しています。
by 37
カテゴリ
全体
家を建てること
困ったこと
トイレのこと
猫と暮らす日常
猫以外のこと
介護のこと
ハジメマシテ
テンちゃんの腎不全
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
最新のコメント
そうでしたか、もう一年経..
by mocorit0125 at 17:07
コメントありがとうござい..
by lens8610 at 22:00
テンちゃん、そうでしたか..
by mocorit0125 at 15:25
コメントありがとうござい..
by lens8610 at 22:22
37さん、体調いかがでし..
by mocorit0125 at 17:23
暖かい励ましの言葉を頂き..
by lens8610 at 18:37
テンちゃん、体調はいかが..
by mocorit0125 at 17:30
コメントありがとうござい..
by lens8610 at 09:50
37さん、御身内にご不幸..
by mocorit0125 at 15:07
いらっしゃいませ、moc..
by lens8610 at 10:32
フォロー中のブログ
「小確幸」でいいと思うよ。
per-te*
ちいさなお裁縫ばこ
*かえる通信*
sugar garden
MONO STYLE +
Barupan
trifolium
+[a]のひきだし
まめ食堂
おひとりさまの食卓plus
片付けたくなる部屋づくり
まいにちノート
けんこうごはんとおいしい...
田舎でまったりと過ごそう~♪
LemonSlice
ケセラセラ~家とGREEN。
*Lotus Ring*
芒種[Boesch] ...
あさとよる
フレンチシックな家作り。...
きーぼうとの日々
羊ごとだったり・・・
Show Time
旅するイラストレーター ...
にゃ~
なびかせろ!たてがみ
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧