<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
材料が少ないから食べたい時に作れる!シンプル型抜きクッキー
e0251913_13445444.jpg
「あ、食べたい」と思ったら食べずにはいられない、そんな37です、こんにちわ。

お家に買い置きのお菓子がない、でも、ちょっと甘いものがほしい…、そんな時にぴったりなクッキー。
意外に、今更な感じでレシピを探すのもねぇ、と思うくらいの本当にシンプルなクッキー。
シンプル、っていうか、まあ、簡単、っていうクッキー。

さあ、これくらいでいいでしょうか、笑。作り方は下のリンクからどうぞー。

おやつ作りって必要な道具(しかもそれ以外にあまり使わない;)が意外に多いんですが、代用品もご紹介しておりますので安心して(?)ご覧下さいませー。

シンプルっていうと簡単っていうより聞こえがいいですよね→
[PR]
by lens8610 | 2013-04-30 14:20 | Comments(6)
猫さんのトイレ特報
か、どうか定かではありませんが…、もしかしたらお役立てる方がいらっしゃいるかもしれない、と思って。

猫のトイレがうまくいかない、とお悩みの方へ。もしかしたら、うまくいくかもしれない方法を。あ、いえ、本当にもしかしたら、もしかすると、くらいでお考えくださいね…。


トイレの砂を思い切ってどけてしまって、ペットシーツを敷く。

※但し、砂用のトイレも用意しておく必要がありますので、今トイレが1つの方はもう一つご用意頂くようになります。

e0251913_553787.png


うちのムギくんは一度結石になり、手術までは行かなかったまでも、1週間ほど入院する騒ぎとなりました。
それから、トイレですると痛かった、と思ってしまったのか、失敗を繰り返すようになってしまったのです。トイレを新しくして、何度も何度もトイレトレーニングをして、失敗は減ったものの、なるべく我慢してからする、する時もこわごわ、ビクビクしながらする、という状況を何とかできないか、と思っていました。

実はこのシート作戦はナツキの為にやったことなんですが、ムギくんが意外な気に入り様で今まで1日に1回、もしくは1日半で1回だったおしっこが、なななんと、1日2回はしてくれるようになったのです。
今まで濃かったおしっこの色も他の猫ズとおなじように、薄くなりましたし、ムギくんもなんだか身体が軽い用に見えます。

ちなみにナツキにも割と効果があったようです。
ナツキの問題は、お布団におしっこをしてしまうこと。私の周りの話だと比較的女の子はトイレのしつけが苦手な傾向があるようです。

ナツキの場合、つるん、とした(例えば毛布じゃなくて、羽毛布団とか)素材の布団にしてしまうので、それならとペットシーツをトイレに置いてみたら、喜んでおしっこしていました。若干、ムギくんにとられてしまっている感がありますが、それからは布団でしてしまう回数が減りました。

と、いうように、うちはトイレ失敗組(不名誉な組名;)のムギくんとナツキにいくらかの効果があったので、同じような癖のある猫さんで、トイレで悩んでらっしゃる方は、あまり予算も要りませんので、お試しあれ。

すべての猫さんに効果があるとは思いませんが、1つの方法としてご参考までに、と。

あ、ちなみに、うんちは砂がある方がよいようで、ナツキもムギくんも、そちらでしているので、砂用トイレもやはり用意がいるか、と思われます。


猫さんとご家族が仲良く幸せに暮らせますように。トイレって毎日のことですもんね。どちらも気持ちよくなれば、きっと、猫さんとの関係ももっともっと良くなるはず!
[PR]
by lens8610 | 2013-04-28 06:06 | Comments(4)
怪奇…?
e0251913_7513694.jpg


ここに、2ひきの猫が写った写真がある。一見、微笑ましい写真なのだが…。


よく見ると、茶色の猫の鼻先に何かフワフワしたものが漂っているように見える…。


お分かり頂けただろうか、では、もう一度、ご覧頂こう…。

e0251913_7513694.jpg



やはり、正体不明の物質が猫の鼻先にあるように見える…。


では次は、別アングルから撮られた一枚をご覧頂こう…。



e0251913_7513942.jpg



…爆笑して頂けただろうか…。



笑…。
e0251913_7515271.jpg
ちなみについてたのはコレ。
いかにもこそばゆい感じの物体なのに、とってあげるまで平然とつけたままでした、笑。
勿論、笑い転げながら撮った写真です。
[PR]
by lens8610 | 2013-04-27 08:04 | Comments(2)
e0251913_13203550.jpg
おほほ、宅の庭には池もございますのよ、37です。すいません、変なテンションで始まりました、本日のブログ。

ええ、池、ね。あるんですよ、庭もね、結構、広い、のかなー。

でもねぇ、何しろ、ほったらかしだったし、もともとおじいちゃんが好き放題(失礼)にやってた庭なのでそりゃあもう、手入れとかいう段階じゃない感じでして…;なんていうのかな、再生?しようとなんとか重い腰を上げた今日この頃です。なのでカテゴリにも『庭ごと』を追加。あ、ダイエットカテゴリは撤去しようかなぁ;正直あんまり進んでません;;

Bfore がひどすぎて、写真を載せていないのですが、長年、蓮が君臨してどんどん蓄積する落ち葉や泥でもうえらい事になっていた池を、

・蓮を根っこごと引き上げる。
・泥等堆積物を引き上げる。
・とりあえず、一度水をくみ出す。
・きれいな水をいれつつ、泥を救う作業を繰り返す。
・そこはコンクリなので見た目を良くするために石を投入。
・もう一度水を入れる。
・アメンボをバケツにお引越しさせるのも忘れずに。

最後にアメンボにお帰り頂いて完了ー。疲れましたがまずまずの仕上がり。いずれは金魚さんなんかも泳いで頂きたいなぁ。←鯉でない辺りが庶民

ちなみに、池の再生にかかった費用は、じゃーん!

500円弱。※底石の値段だけです。水道代や泥の処分費がいるお家もあると思います。

安い自慢をしたがるのは関西人のクセらしいですね、笑。でも、やっぱりお得にしたいのが主婦!という事でこんな感じでちょこちょこ庭仕事の成果をUPできたらなぁ、と思ってます。よ、よかったら、のぞいてやってくださいねー!いつもすごく励みになりますので!

恥をしのんで…
e0251913_13324697.jpg
はい、野放図ー、笑。ちょっとづつ素敵になっていけばなぁ、と。あ、124さんも私も全くの素人ですので、きっと玄人さんから見ると本当に笑っちゃう感じだと思いますが、生温い感じで見守って下さいませー、笑。
[PR]
by lens8610 | 2013-04-17 10:19 | Comments(0)
こんにちわ、トカゲです。
タイトル通りにトカゲさんがアップでご登場します、苦手なお嬢さん方、殿方も、お気を付け下さいませね。

ちょっとワンクッション、開けておきましょうね…と。





もう大丈夫かなぁ、もう少しかなぁ。








そろそろですよー。





はい、爬虫類大好きな男の子、女の子、お待たせしましたーっ、トカゲさんですよ、37です。
e0251913_13143743.jpg

どこの山奥だろうと思われますが、自宅の庭です、笑。トカゲさんのほかにも色んな出会いがあります。
あまがえる、へび、あと、普通にあらいぐまとかあなぐまとか大きめのお客さんも。はち、くも、なんてざらです。
わーっ、うらやましい!という方と、ぞっとする方がいらっしゃるのだろうなぁ、うちの庭、笑。

あ、ちらっとうつってますが、ふき、とかも普通に生えてます、笑。ふきのとうも出るよ!笑 ほぼ里山ですね。
[PR]
by lens8610 | 2013-04-16 10:12 | Comments(2)
囚われごっこ
e0251913_1335121.jpg
出せー、ここから出せーい、なナツキを外から撮影、37です。

最近、ごそごそと、びっくりするほどほったらかしだった庭仕事を始めました。
ぽかぽかあったかいので窓を猫達が脱走してしまわない程度に開けていたらこんなことになっていました。

出られないのはちょっとかわいそうなのか、でも、出て事故にあったり(実際テンちゃんはそれが原因で大怪我してうちで保護したのだし)うちの周りにはたぬきやきつね、あなぐま、しか、くまなんかも生息しているからそれらと遭遇して襲われたりだとか、して心配しながら帰ってこないのを待っているのは絶対耐えられないから、ごめんね、ここにいて下さい、と。

エゴで構いません。お母さんはあなた達にそばにいて欲しいのです。その代わり全力で守りますから。

e0251913_134479.jpg
「まあ、実際開いたらこたつに逃げ込んじゃうんだけどねー、あたし。」


ナツキは、自主的に完全インドア派。内弁慶も甚だしい人見知り上等のお嬢さん猫になりました。お兄ちゃん達にも可愛がられ(強制的に)わがままにのびのび育っておりますよー。もうあと一カ月程で1歳です。
[PR]
by lens8610 | 2013-04-15 13:12 | Comments(0)
メガ盛り
少し前に流行って、意外に定着しつつある、食関係の『メガ』なんとか、おひさしぶりの、37です。
うちでは、じっくり焼いたりする料理は124さんの担当だったりしますので、この日もじっくり気長(私はすぐに強火で一気に仕上げようとするので怒られます)にフランクフルトを焼いてくれました。

で、焼きあがりをテーブルに出してくれたのがコチラ↓
e0251913_12511597.jpg
どーん。笑



なんでしょうね、なんだか笑えますね、フランクフルトピラミッド。なんか、パワーが発生してより美味しくなったりするのでしょうか??しかもお皿が渋い、笑。うちは昔は祖父母が暮らしていた家なのでこういうお皿も残っていたりします。あんまり何も気にしない124さんらしい、盛り方に思わずパチリ、としてしまったのでした。

コチラは後日、私が作ったシェフより気まぐれなパスタ。
e0251913_12512326.jpg
どどーん。笑


サイズの目安に棒コショーさんを置いてみました。多分、3人分くらいありそうですねー。
あ、ちなみにこれが2皿出来上がりました、笑。パスタの麺の量っていつも失敗します。少なかったり多かったり(←このへんが気まぐれパスタ風)。

どうやらうちはまったく別ベクトルな夫婦だと思っていましたが、意外と似たもの同士だったようです、笑。
[PR]
by lens8610 | 2013-04-15 13:02 | Comments(0)
靴下のはえた洗濯カゴ または どや顔の変柄猫
e0251913_7532872.jpg


うちの洗濯カゴは時折こんな形状になってます37です。
珍しく晴れた(この地方ではホントすっきりした晴れ間が少ないので…;)日に日が差し込んだ縁側で靴下を思う存分、洗濯して乾かしていたら、いつの間にか猫も乾いていました。

…何してるんだろう、笑。そして何故にそんな得意げなんだろう、笑笑。

そんなナツキもあとちょっとで1歳です。
[PR]
by lens8610 | 2013-04-02 07:57 | Comments(4)



猫と人が仲良く暮らせる家を目指しています。
by 37
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
家を建てること
困ったこと
トイレのこと
猫と暮らす日常
猫以外のこと
介護のこと
ハジメマシテ
テンちゃんの腎不全
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
最新のコメント
そうでしたか、もう一年経..
by mocorit0125 at 17:07
コメントありがとうござい..
by lens8610 at 22:00
テンちゃん、そうでしたか..
by mocorit0125 at 15:25
コメントありがとうござい..
by lens8610 at 22:22
37さん、体調いかがでし..
by mocorit0125 at 17:23
暖かい励ましの言葉を頂き..
by lens8610 at 18:37
テンちゃん、体調はいかが..
by mocorit0125 at 17:30
コメントありがとうござい..
by lens8610 at 09:50
37さん、御身内にご不幸..
by mocorit0125 at 15:07
いらっしゃいませ、moc..
by lens8610 at 10:32
フォロー中のブログ
「小確幸」でいいと思うよ。
per-te*
ちいさなお裁縫ばこ
*かえる通信*
sugar garden
MONO STYLE +
Barupan
trifolium
+[a]のひきだし
まめ食堂
おひとりさまの食卓plus
片付けたくなる部屋づくり
まいにちノート
けんこうごはんとおいしい...
田舎でまったりと過ごそう~♪
LemonSlice
ケセラセラ~家とGREEN。
*Lotus Ring*
芒種[Boesch] ...
あさとよる
フレンチシックな家作り。...
きーぼうとの日々
羊ごとだったり・・・
Show Time
旅するイラストレーター ...
にゃ~
なびかせろ!たてがみ
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧