<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
収穫
e0251913_1245069.jpg
待ちに待った収穫のときであります、37です。

とうとう。
今年の夏野菜収穫1号ですよー、がんばってくれました、できすぎくん。名前に違わないミニキュウリです、はい。ちなみに、ぼやっと映っているのは涼しくなるよな心霊系ではなく、興味深げにきゅうりを見にやって来たムギくんの頭です、笑。

現在、自分の体力のキャパシティを大幅に超えて庭仕事に精を出しているせいで、なかなかブログの更新が出来なかったり(言い訳)、皆様のところへお伺いして楽しく拝見してもコメントを残せなかったり(本当にすいません;それでもコメントいただいたりイイネを頂いたり大変励みになっています!)と、毎日筋肉痛と戦っている所なので(運動不足です、ただの)、植え付けから一気に収穫まで間が開いてしまいました(言い訳2);

他のメンバーもご紹介しておきます。皆、頑張ってくれていますよー。

e0251913_1245770.jpg
しそたろうは、もりもり大きくなっています。たまに、1、2枚、割りと小さい時期から薬味に頂いたりしていますがそれが逆によかったのか、株もしっかりしてきて頼もしい限りです。

e0251913_125611.jpg
とまこさんも順調で、ミニトマトサイズの実がたくさん。もう少し大きくなる品種なので、楽しみにしつつ待っています。背丈はあまり大きくなっていませんが、待望の実がどんどんなっていくので嬉しい限りです。

e0251913_1251362.jpg
できすぎくんも可愛い小さな実がどんどんついています。最初の2、3個は育たず、黄色くなってしまいましたが、その次の今回収穫分からはもりもり濃い緑になっています。

なかなか順調なちっぽけ農園ですが、実はバジろうがいなくなってしまっています。
うちの気候のせいなのか、バジルはなかなか、うまく育ってくれません。いつかはたくさん、育てて自家製バジルペーストを…、という夢が叶うと信じているのですが;今度は種から育てえみようかなぁ。

庭もだんだんとキレイになってきています。うっかりしていて、ビフォーの写真を撮ってなかったので突然、出来上がりました、とご紹介になりそうです、苦笑。

庭が自分たちらしくなり、少したくましくなっていく自分たち…、そんな2013夏、になりそうな、37さんちです。
[PR]
by lens8610 | 2013-06-12 12:21 | Comments(2)
池、その後
最近、灯台モチーフにえらく惹かれるのはきっと、昔、灯台守に(今でも結構思ってます)なりたかったからだろう、と推測する37です。いいですよね、灯台。

さてさて、ボチボチと進行している(本当にボチボチなのが残念;)庭ごとですが、池周りはある程度、完成しましたー。

e0251913_772613.jpg
なんということでしょう!
半分以上泥で埋まっていた池には、ホテイアオイが浮かび、金魚が泳ぐ、憩いの場へと生まれ変わったのです。

とか、ビフォーなんとかごっこをしつつ、笑。この状態では本当に素敵でした、ええ、自画自賛もしました、ええ。

…なんですが。現在はこちら…。

e0251913_77439.jpg

なんということでしょう、なんというか…、池のとしての貫禄は増したな、という感じに…、苦笑。
”グリーンウォーター”という状態で、小さな藻類が繁殖した結果、池が緑色に濁る現象に見舞われました。
んー…、透明のほうがキレイだし、涼し気なんですが、調べた結果、金魚たちにはむしろこっちの水のほうがよい、のだとか。薬剤を入れて、透明度を保つのもなんだか変な話だし、日光と栄養が豊富な水に発生しやすい、ということなので、

「まあ、いっか!害がないんなら。」

という結論になりました。水換えはちょこちょこしつつ、様子を見ている所です。10匹お迎えした金魚さんは残念ながら8匹になってしまいましたが、元気にしてくれているようで一安心です。旅立ってしまった2匹は、ありがとう、と感謝しながらお別れしました。

そして、池の上に置いた灯台型のソーラーライト。←冒頭がつながりましたよ、今回は珍しく!笑

e0251913_773919.jpg
いつのまにか、小さな灯台守さんが住んでいました!2日ほど夕方になるといたのですが、今は見かけません。もっと条件のいい灯台が見つかったのでしょうか…。嬉しかったので寂しいですがまた、帰ってきてくれると信じています。

池の中には現在、アメンボと金魚、あと、トノサマガエルもたまにぷかーっと浮いていたりします。なんだか、池というより、ビオトープの様相ですが、この先、思いもかけないお客様が来てくれたりするのかもしれないなあ、と楽しみです。

実はまだキレイにしてない頃、一度モリアオガエルの卵が池の上に出現したことがありました。今年は木を切ってしまったので池の上に枝がない状態だからダメかな…。というより、金魚ズが食べてしまいそうだけど。
屋外飼育の金魚は繁殖しやすいらしいのでそちらも楽しみ、もう少ししたらマツモを入れてみようかなあ。

夢が膨らむ池ライフ、皆さんも如何ですか??今の季節は、素敵な睡蓮鉢なんかも目白押しでお店に並んでいるのでオススメですよ!←どこの回し者だ
[PR]
by lens8610 | 2013-06-02 07:22 | Comments(4)



猫と人が仲良く暮らせる家を目指しています。
by 37
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
家を建てること
困ったこと
トイレのこと
猫と暮らす日常
猫以外のこと
介護のこと
ハジメマシテ
テンちゃんの腎不全
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
最新のコメント
そうでしたか、もう一年経..
by mocorit0125 at 17:07
コメントありがとうござい..
by lens8610 at 22:00
テンちゃん、そうでしたか..
by mocorit0125 at 15:25
コメントありがとうござい..
by lens8610 at 22:22
37さん、体調いかがでし..
by mocorit0125 at 17:23
暖かい励ましの言葉を頂き..
by lens8610 at 18:37
テンちゃん、体調はいかが..
by mocorit0125 at 17:30
コメントありがとうござい..
by lens8610 at 09:50
37さん、御身内にご不幸..
by mocorit0125 at 15:07
いらっしゃいませ、moc..
by lens8610 at 10:32
フォロー中のブログ
「小確幸」でいいと思うよ。
per-te*
ちいさなお裁縫ばこ
*かえる通信*
sugar garden
MONO STYLE +
Barupan
trifolium
+[a]のひきだし
まめ食堂
おひとりさまの食卓plus
片付けたくなる部屋づくり
まいにちノート
けんこうごはんとおいしい...
田舎でまったりと過ごそう~♪
LemonSlice
ケセラセラ~家とGREEN。
*Lotus Ring*
芒種[Boesch] ...
あさとよる
フレンチシックな家作り。...
きーぼうとの日々
羊ごとだったり・・・
Show Time
旅するイラストレーター ...
にゃ~
なびかせろ!たてがみ
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧