<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
なんとかトイレを成功させたい時
猫ちゃんのトイレのしつけは…、個体差が大きいです。かなりの開きがあります。
買ってきたトイレを設置した瞬間、ドヤ顔で使ってくれるコ(うちのハチさん)もいれば、きれいにしているのに、
ニャーニャー言わないと出来なかったり、そもそも、トイレに入ろうとしないコも。

違いは何か。
ずばり、『好み』です。もう一度、言います、好み です。トイレに対するこだわり、なのです。

 パターンH> 
  トイレでする。人間が嬉しそう(ドヤァ…)。

 パターンM>
  おしっこは絶対、砂のある所は嫌。ペットシーツで、しかも、毎回取り替えろ、いいな?

 パターンT>
  特にこだわり無いですけど。ボス(H)のとこにしとけば安心。先猫にならえ。

 パターンN>
  ふっかふかの上だと気持ちいい!ふっかふかがいい!おしっこはふっかふかのとこ!

うちはこんな感じです。とくに、パターンMのムギくんとパターンNのナツキがそれはもう、大変。
こたつをすれば、そこでしてしまうし、羽毛布団もダメ…。

こたつは今流行(?)の椅子式のこたつにして、床にべろん、となってるところをつくらないようにして、ベッドは
猫が入れない部屋に設置。

そうして、防御策をした上でのトイレの改造がこちら。
e0251913_2024247.jpg
※バージョン6(ムギ専用機)

e0251913_2024068.jpg
※バージョン7(ナツキ専用機)


バージョン6は、砂の感触が苦手な猫ちゃんにおすすめです。
これで解決しました、というお声を以前の記事で頂いたような気がします。猫トイレには砂、というのは、意外に
人の思い込みなのかもしれません。
 作り方>
 1、ペットシーツを砂を撤去したトイレに敷きます。終わりです。
  ※うちでは、ムギがシーツをかきかきするのと、前のへりに足を引っ掛けてするので、ちょっと面倒ですが
   カバーを外してペットシーツを敷き、かませてから、カバーをしています。

バージョン7は、ふわふわしたものにしてしまう猫ちゃんにおすすめです。
布団やタオルへの被害を受けている方はお試しあれ。発想の転換です。思いついた時は、天才じゃないか、と
思いました。←自画自賛
 作り方>
 1、砂を撤去したトイレに猫ベッド(ふわふわタイプ)を詰め込みます。
 2、トイレのカバーと猫ベッドの間にペットシーツの一部を押し込んで固定したら出来上がり。
 ※うちでは、一度、おしっこされてしまったベッドをそのまま利用しましたのでサイズ感がおかしいです。
 自分の匂いがついてる方がいい猫ちゃんにはよいかもしれません。

さあ、あなたの猫ちゃんの快適トイレライフに、レッツ・にゃん!←ちょいちょい書いていきますよっ。流行れ!

大事な事を忘れてました。
こだわり派の猫ちゃんに多いのは、おしっことうんちは違うトイレがいい、という意見です。
まさに肴は炙ったイカでいい、という所でしょうか。←違います

うちのこだわり派の2トップもうんちは普通にしております。砂のトイレで。隠すわけでもなく。
猫のトイレへの飽くなきこだわりが伺える事実ですね。

なので、おしっここだわり派には、トイレが複数必要、という事になります、あしからず。

ムギくんの事情→
[PR]
by lens8610 | 2015-04-27 10:23 | トイレのこと | Comments(4)
無駄吠え?鳴いて鳴いてうるさい時
はい、記念すべき一リニューアル後、1回目の記事です。
なのに、比較的地味な話題ですね、実にレンズらしいと思います、はい。

それでは早速いってみましょう、レッツ・にゃん!←流行らせたい

わんちゃんで言うところの『無駄吠え』というやつですね。猫ちゃんの方が、声量がないせいか、ご近所の迷惑に
なるほどはないにしても、やはり、うるさいものはうるさいのです。

なーなー、にゃーにゃー、にゃっおーんっ、などなど。

人と同じで声質や声の高さ、音の種類は様々ですよね。うちはたったの4種類しかサンプルがありませんが、
それでも聞き分けられるくらい、声って違うものだったりします。

さて、問題の鳴いて困る場合の対処法ですが。

 ・どこかが痛い。
 ・調子が悪い。
 こんな時はすぐに病院です。そもそも、いつもと違う鳴き方は要注意です。

 ・発情している。
 うーん、これはもうやり過ごすか、去勢、避妊を考えるしかありません。

 ・ごはんがない。
 入れてあげてください。ただし、太り過ぎにはご注意を。ああ、耳が痛い…。

 ・トイレが汚い。
 掃除してあげてください。まあ、汚いのは嫌ですよね、誰も。

 ・それでも、鳴いてます。正直、なんなんだ、とイラついてきました…。
 はい、待ってました!こういう時にこのブログです、笑。では、下へとお進みください。

そういう時はあるんです。

お水もごはんもあるし、トイレもきれい、体調が悪いわけでもない、なのに鳴きやまない、どうして!?

イライラするお気持ちもわかります。たまにうちもうるさい、とか叫んだりもします、苦笑。

でも考えてみてください。
あなたにもありませんか?誰かに聞いて欲しい事、もしくは、大事な用件がある訳じゃないけど、話したい時。

ある時、猫もそうなんじゃないかな、と思って、あいづちを打ってみたんです。

「なーん、」
「うん。」
「にゃーあ、」
「へぇ、」
「うにゃ、」
「うん、うん。」

こんな風に。
そしたら、満足するまで話した後は大人しくなってくれました。

ぜひ、お試しください。

理由がわからないけど、鳴きやまない猫ちゃんには、『あいづちを打ってあげる』のはいかがでしょうか??

ほら、あなたのおうちの猫ちゃんは、鳴きながらあなたの方を見つめていませんか?
もしかしたら、何かお話したい事があったりするのかもしれません。ちなみに、話が弾んで盛り上がっちゃって
鳴きやまないっ、という苦情はお受けできません、笑。
[PR]
by lens8610 | 2015-04-26 20:06 | 困ったこと | Comments(0)
お久しぶりすぎてお恥ずかしいです。
どうも、生きてました、37です。

やー、2014年後半辺りから、何がどうというわけではなく忙しくて忙しくて、気がついたらもう今年も4ヶ月
経っちゃったな、という感じです。

さして、ブログにすることでもない瑣末な事や、仕事でやたらばたばたしていました。
単に時間の使い方が下手、という噂も、笑。

さて、このブログですが、放置してしまって、どうしようか、と悩んだのですが、装いを新たにしようかな、と
思っております。日々の事ではなくて、猫の事中心にしようかな、と。
このまま、引き継ぐ事もよいのですが、新たに作るのも手かな、と現在、思っております。

ですので、こちらの更新はおそらく、このまま、となりまして、次に始めるブログは

『猫と仲良く暮らすアレコレ(仮)』

としようかなー、と画策中です。猫飼いさん、猫をこれから迎えようか、と思う方、猫とご縁のない方にも
楽しんでいただけるようなブログにしたいな、と目標は高く!

出来上がりましたら、こちらでもお知らせいたしますので、もしもよろしかったらその時は覗いていただける
と飛び上がって喜びますので、どうぞ、お願い致します。

と、思ったのですが、結局、ログを残したまま、ここをリニューアルすることにしました。
よ、よかったら、また、お付き合いいただけたらやっぱり、飛び上がって喜びます。
[PR]
by lens8610 | 2015-04-26 19:08 | Comments(0)



猫と人が仲良く暮らせる家を目指しています。
by 37
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
家を建てること
困ったこと
トイレのこと
猫と暮らす日常
猫以外のこと
介護のこと
ハジメマシテ
テンちゃんの腎不全
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
最新のコメント
そうでしたか、もう一年経..
by mocorit0125 at 17:07
コメントありがとうござい..
by lens8610 at 22:00
テンちゃん、そうでしたか..
by mocorit0125 at 15:25
コメントありがとうござい..
by lens8610 at 22:22
37さん、体調いかがでし..
by mocorit0125 at 17:23
暖かい励ましの言葉を頂き..
by lens8610 at 18:37
テンちゃん、体調はいかが..
by mocorit0125 at 17:30
コメントありがとうござい..
by lens8610 at 09:50
37さん、御身内にご不幸..
by mocorit0125 at 15:07
いらっしゃいませ、moc..
by lens8610 at 10:32
フォロー中のブログ
「小確幸」でいいと思うよ。
per-te*
ちいさなお裁縫ばこ
*かえる通信*
sugar garden
MONO STYLE +
Barupan
trifolium
+[a]のひきだし
まめ食堂
おひとりさまの食卓plus
片付けたくなる部屋づくり
まいにちノート
けんこうごはんとおいしい...
田舎でまったりと過ごそう~♪
LemonSlice
ケセラセラ~家とGREEN。
*Lotus Ring*
芒種[Boesch] ...
あさとよる
フレンチシックな家作り。...
きーぼうとの日々
羊ごとだったり・・・
Show Time
旅するイラストレーター ...
にゃ~
なびかせろ!たてがみ
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧