人気ブログランキング | 話題のタグを見る
釘を使わないで出来る、わりと本格ベンチソファー(サイズ:85✕47㎝・写真は2台分)
釘を使わないで出来る、わりと本格ベンチソファー(サイズ:85✕47㎝・写真は2台分)_e0251913_10334762.jpg

おひさしぶりです、とか最近、記事を書く度言ってる気がする37ですが;更新が滞りがちな理由はまあ、アレです、庭もまだぐだぐだだというのに、部屋の方も手を出していたりするからなのです、ええ。

ちゃうねん!←言い訳を始める前に言う決めゼリフ
だってね、ソファーが壊れたんですよ、座面が!(体重が重…、げふっ・自虐的ダメージ)まあ、猫ズもピョンピョン、飛び乗ってますしね…。

でもいつも座ってるソファーがなかったら、ほら、しんどいじゃあないですか。
そしたら、なし崩し的に部屋も手を入れないといけないなぁ、みたいな感じになったりなんかして、ね。
いやもう、体力的キャパシティーはいっぱいいっぱいなんですけども、元々、体力ゲージが異様に低いんですけども、なんかもう、やらないと、みたいな感じでやってます。

またもや、前置きが長くなりましたね、ネガティブな言い訳のせいで、笑。


ではっ。
気を取り直して、役に立つか立たないか微妙な感じの手作りレシピをご紹介していきますよーっ!
ソファーとか言ってますが、ご安心を!私が作るものは大抵が、ええ、大抵が、超簡単、超シンプルですからね!

<材料>
・すのこ(自分の体重を預けられるくらいの頑丈さのもの) 2枚(今回うちは2つ作ったので4枚使ってますよー。)
※安全面でもここは、妥協を許さない感じでお願いします。私もホームセンターを4軒くらいまわりました。(自慢なのかな?)あと、すのこの足がなるべく、合うものを2枚、選びましょう。(訳は完成写真を参考のこと)

・ソファーの足になるもの
※今回、うちではホームセンターでよく見かける”作業台”というものをチョイス。木工に覚えのある方ならささっと自作するときっともっと安上がりなんだろうなぁ…(羨望)。

・道具は、タッカーのみ!大好きです、タッカー!笑 あ、芯のご用意は忘れずに。


<作り方>
1.2枚のすのこを裏面でぴったり合わせます。足が揃うようにぴたーっと!

2.しっかり合わせたら、思い切り良く、タッカーを打ち込んでいきます。
釘を使わないで出来る、わりと本格ベンチソファー(サイズ:85✕47㎝・写真は2台分)_e0251913_10335598.jpg
はい、こんな感じで。少々ずれてても気にしない!元々の用途と違う使い方をしているのだから、と言い聞かせながら鼻歌交じりでタッカーをばすん、ばすん、行きましょう!ちなみに足の長い面が出ている両端はここも、打ち込んでおくとしっかりしますよ。
釘を使わないで出来る、わりと本格ベンチソファー(サイズ:85✕47㎝・写真は2台分)_e0251913_10581214.png
これで座面は完成です。大体、所要時間は10分もかからなかったと思います。

3.次は足に行きましょうー。これはお好みの高さの何か、でよいです。
例として…、

 ・ブロックでちょっとハードなボーイズライク風←床の材質によりますがブロックはお安いです、笑
 ・レンガでアンティークな感じを演出←これも、床の材質により。ブロックもそうですが重量にも注意です。
 ・高さの合うものが手に入ればラッキー、木材でナチュラルに←見つからなかったんですよ、うち;
 ・あえて、足はつけません、ローソファーで和の空間←一番簡単ですね、笑。

と、こんな感じでアナタ好みの足をご用意くださいねー。

4.出来上がった座面を足の上に乗せる。これで出来上がりです。

釘を使わないで出来る、わりと本格ベンチソファー(サイズ:85✕47㎝・写真は2台分)_e0251913_10341521.jpg
いいですか、もう一度いいましょう、『 こ れ で 出 来 上 が り で す 。 』

ねーっ。ソファーがこんなにも簡単に出来上がるんですよ!後はこれまた、お好みのクッションを置いたり、そのままベンチとしても使えそうですし。クッションを座る部分だけにすれば、横の板部分はちょっとしたテーブルとして使えたり、アレンジは無限大、なのです。

ちなみにこの写真は三つ折のマットレスを布でくるんでおいていますが、多少かさ高かったので後日、普通に長座布団を買って来ました、笑。
釘を使わないで出来る、わりと本格ベンチソファー(サイズ:85✕47㎝・写真は2台分)_e0251913_10341056.jpg

さて、気になるお値段ですが…。←TVショッピングのよう、笑
 ・すのこが1枚898円✕2=1796円
 ・作業台が1つ698円✕2=1396円
 ・トータル1台分は 3192円、となりました。
うちの場合、2台分ですが、足になる作業台は3つ(真ん中は半分づつ乗せました)使用にしましたので、5686円、ですね。んー…、値段的にはもう少し安くできたかな、と思います。ただ、まあ、うちの場合、家族が重量級なのでしっかりめのすのこを選びました、笑。

おすすめポイントとしては…、
 ・材料が手に入りやすい。
 ・移動の際、コンパクトになるので楽。
 ・女性1人でも組み立て可能。
 ・足は乗せてるだけなのでレイアウトも変更自由。(例えば2台作ってL字型に置いたり)
 ・思い立ったらすぐ出来る。材料さえ揃えれば、夕飯作るより早い。

こんな感じの手作りソファー、よろしかったら作ってみてくださいね♪

<補足>

実はこのソファー、すのこ故に重ねあわせた座面に隙間ができます。そのすのこにもよりますが、うまくいけば、なななんと、ちょっと雑誌を収納したりも出来るのですよ!
by lens8610 | 2013-07-02 11:22
<< 可愛い秘密兵器 2013 夏 収穫 >>



猫と人が仲良く暮らせる家を目指しています。
by 37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
家を建てること
困ったこと
トイレのこと
猫と暮らす日常
猫以外のこと
介護のこと
ハジメマシテ
テンちゃんの腎不全
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
フォロー中のブログ
「小確幸」でいいと思うよ。
per-te*
ちいさなお裁縫ばこ
*かえる通信*
sugar garden
MONO STYLE +
Barupan
trifolium
+[a]のひきだし
まめ食堂
おひとりさまの食卓plus
片付けたくなる部屋づくり
まいにちノート
けんこうごはんとおいしい...
田舎でまったりと過ごそう~♪
LemonSlice
ケセラセラ~家とGREEN。
*Lotus Ring*
芒種[Boesch] ...
あさとよる
フレンチシックな家作り。...
きーぼうとの日々
羊ごとだったり・・・
Show Time
旅するイラストレーター ...
にゃ~
なびかせろ!たてがみ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧