カテゴリ:未分類( 205 )
シルエット
e0251913_9341932.jpg
逆光なんてなんのその、気にしない2014を目指す37です、こんにちわ。

今年に入ってすぐの頃、写真や映像のプロの方とお話できる機会に恵まれた時に、キレイに撮ろうとしなくていい、と仰っていたのを聞いてちょっとどきっとしました。なんだか、コンパクトデジカメじゃダメだ、とか、どっかで見てきたまねっこ構図とか、そういうのはなぁ、と思い直したり。普段、身につけてすぐに撮れるからフェイスブックなんかはこれ、とコンパクトを持っておられて。

一眼を持っていい気になるくらいなら、コンパクトで頑張ったほうがいいなぁ、と反省。実は、一眼が少し調子が悪いようなのですが、買い替えはコンパクトにしようかな、と思っています。

よく撮ることが大切。しかも、一枚一枚を大事にしながら。

やっぱり、根本が違うなぁ、とまた、こういう機会があればなぁ、と。

と、写真のことをはこれくらいで。一応、カテゴリが猫ごとなので、猫のお話も、少々、笑。


逆光上等で撮れたのでいまいち、わかりにくいですが、ムギテンコンビです。例の去年はいきなり対戦が勃発したりしていたコンピもそこそこ落ち着いています。

暖かくなると縁側は猫ズに人気のスポット。カーテンをめくっては外を眺めていたり、ひなたぼっこをしたり、愛想のいいコは通る人に挨拶したり、ご近所の猫にたまにいい刺激をもらったり。猟犬が迷い込んでハチくんが恐ろしい勢いで撃退したり(窓越しです、ご安心を!)。

そんな季節になるのだなぁ。

あ、ちなみにこの写真はコンパクトです。最近のコンパクトってすごいらしいのでまた見に行きたいなー。デザインが可愛いのもたくさん出てますもんね。←愛せるかどうかはとても大切だと思うのですよ。
[PR]
by lens8610 | 2014-03-20 09:44
衝撃のというには大袈裟な真実
e0251913_2248442.jpg

実はね、うちの庭、 ふ き の と う が出るんですよ。


って言うと都会の方がよく驚いてくださるテッパンの話。ちなみに、裏の山ではよく銃声がしています。猟犬が庭に迷い込んだりもしますし、庭でアライグマに出くわしたこともございます。あ、ふくろうが鳴いてるなぁ。

そんな自然いっぱいの中、今日もぼちぼち暮らしています。

あ、ちなみに。
ふきのとうは食べごろの頃に見つけるのは本当に難しくて写真みたいにもう、食べるには大きくなっちゃった頃、いつもため息と共に発見します。あーあ、今年も天ぷらにし損ねたなぁ…。
[PR]
by lens8610 | 2014-03-16 22:53
お久しぶりですのご挨拶とご無沙汰の言い訳
e0251913_11323281.jpg
皆々様、いかがお過ごしでしょうか、37です。いや、あの、生きてました。まだ、いらっしゃってくださる方がいればいいなぁ、と淡い期待で、お久しぶりです。

去年、我が家は結構激動の1年でした。←ちょっと大袈裟

124さんがお仕事を辞めたり、なんとか去年中に仕事が見つかったり、私も仕事を始めたり、このブログの更新が大変残念な感じになってしまったのはその辺のゴタゴタが大きいです。
しかもね、仕事を始めた124さんがそれはそれは、楽しそうに毎日、「しんどいわー(楽しそうに)」「2日連休やった次の仕事ってちょっと辛いよなー(ドヤ顔)」とこんな感じでしてね、私としては、羨ましいこと山のごとし、だったのです。

それで、もう一つ、仕事を増やしてやりました。ええ、やりました(ドヤ顔)。
しかも、もう1つもカフェという…、笑。接客業ならどこでもいい、と探し始めようとしたら友達と偶然訪れたカフェで募集の張り紙を発見して、あれ?これ、前からしている仕事でも同じようなことが…。

あるんですね、運命って。

今は2つのカフェを行ったり来たりで働いています。カフェ店員を始めてからそろそろ1年経ちますと、コーヒーが飲めるようになったり、家でも盛り付けにこだわってみたり(※気分がノッている時のみ)、外に出て行くので冬に風邪を引いてみたり(現在進行形)と色々あります。

どちらのカフェもいい方ばかりで楽しいので、このまま楽しく働けたら最高だなぁ、とにやにやします。
あと、どちらも、 ま か な い 付 き です。←ここ重要
おしゃれな空間でおしゃれな音楽を聞きつつ、おまけにまかない付きってどんなご褒美だ、と思いますよね。

さてさて、猫ズもそこそこ元気にやっています。

ムギが一時期、体調を崩していましたが今は平気です。ただ、124とーちゃんが大好きなムギくんは最近、泊まりもあるようになったとーちゃんがいないのが、少しストレスなようで、自分で毛をむしったりしていてなんだか忍びないです…。帰ってくるはずですよ、と言い聞かせてはいるのですが;

ハチくんは相変わらず、男前の長にゃん(※長男の意)ぶりを発揮していますし、テンちゃんもナツキの出現でキリッとお兄ちゃんしていたのが少し緩んで、また三にゃんのわがままさが少し見え隠れしたり。

ナツキはまあ、写真で分かる通りの小悪魔、通り越した悪魔ヅラで毎日お兄ちゃんたちを不意打ちしたり、ヒトに甘えたり、お客さんが来たらパニックになったり、思い出したようにトイレ以外で粗相してみたり、と元気きわまりないです。…本当にきわまりないのですよ…。

後から始めたカフェの仕事がだんだん、と慣れてきたのでまたブログも少しづつでも更新していけたらなぁ、と思っておりますっ。よろしかったら、お暇な時にでもお付き合い頂けると…、超喜びますので!

あっ、皆様、まだまだ、寒い時期ですし、花粉も飛んでおりますようで、体調にはくれぐれも、くれぐれも(二度言いました)お気をつけ下さいませ!


以下、少ししんどい事なのでたたみます。

お知らせ
[PR]
by lens8610 | 2014-03-15 11:57
すっかり秋になりました。
お久しぶりすぎて、なんだかもう誰なんだかわからない37です、すいません、一応、37です;
今年は何とも色々あるなぁ、と思う1年で気がつけば10月がすっ飛んでしまっているという状態のこのブログ、まだ見てくださってる方がいらっしゃったら、いいなぁ…、という淡い期待をしつつ。

さて、ブログを滞らせている間、水槽はちょっとづつリニューアルを繰り返しておりました。

e0251913_15402841.jpg
こちらは大水槽で、あこがれの流木レイアウトに挑戦してみました。この大きい方の流木、沈んでくれるようになったのがつい最近で、なかなかバケツから水槽に移せなかった代物です。今でも水草付きの小さい方に比べて少し不安定ですが、大型の魚は居ないので良い遊び場になってくれればいいなぁ、と思います。

ちなみに、葉っぱが硬くて食害が少ないと聞いていたアヌビアス・ナナさんが穴が目立つんですが…、どうやら犯人は、前にゴロウさんとの同居には失敗したヤマトヌマエビの小さい方、ビー作さんの様子。動かないものには強いみたいです、苦笑。美味しいのかなぁ。

e0251913_15402740.jpg
そして、こちらが問題の(コケコケで大変です;)ゴロウさんのおうちです。
途中、ゴロウさんが水カビ病になったりしてたのですが、なんとか塩浴だけで完治したので今日、水槽に戻った所。ソイルを扱うにはまだまだ修行が足りなかったようで、豊富過ぎる栄養分を小さな水質の安定しにくい水槽では持て余してしまったようです。それが水質の悪化につながり…、もう悪循環のるつぼでした;

というわけで、浄化能力の高い、とネットで見た浮草の”ドワーフフロッグピット”と少しの水草、後は人工物の宝箱でゴロウさん水槽はすっきりさせてみました。コケ対策に、と元気でイケイケ(死語過ぎる)のヤマトヌマエビのエー作さんを投入。最初はつつき合ってたケンカ仲間ですが、怪我をすることなく一緒に居てくれてます。

e0251913_15404159.jpg
「治ったよー。身体になんか、わたわたがついて気持ち悪かったわー。ヒーター無しの瓶の中は寒いし。」

e0251913_15404053.jpg
「こっちのが広いし、ええね。なんか宝箱とかあるけども。エビもおるけども。」

e0251913_15405531.jpg
「うわっ、あのデカいの帰ってきよった!まあ、返り討ちや、こっちは仲良うする気はあるで?」

e0251913_15405586.jpg
大水槽の別アングルから。住人たちはうまく撮れなくて今回は写真なしですが…;;


では、最後にメンバー紹介。

大水槽
・セブン・ネオンテトラズ(注:ネオンテトラが7匹、という意)
・スリー・ブラックネオンテトラズ(注:ブラックネオンテトラが3匹…以下略)
・コリドラスのカクさん、スケさん(トリリネアートゥスとステルバイ)
・オトシンクルスのオトイチさん(大磯砂利に紛れて見にくい上に地味ですが、一応、ここの主役)
・ヤマトヌマエビのビー作さん(小さくて気の弱い方)
・いつの間にかいた貝が何匹か。

ゴロウのおうち
・ベタのゴロウさん(もう3年は丸々過ぎた猛者です。病気も何度も克服。)
・ヤマトヌマエビのエー作さん(大きくて気の荒い方)
・ガラス面の掃除に大水槽から移した貝、何匹か。

こんな感じです。初心者丸出しの私にあれこれされながらも、なんとか生き延びてくれている頼もしい彼ら。色々ある人ズはこの癒やしと可愛さの塊達に何度も助けられています。
勿論、猫ズも元気ですよーっ。…でもほとんどこたつの住人で出てきてくれないので写真に撮れず、笑。

急な冷え込みもある今日このごろ、皆様もあったかくお過ごしくださいね。
[PR]
by lens8610 | 2013-11-02 16:14
ゴロウのお家、リセット!
e0251913_112287.jpg
いきなりのお怒りゴロウですいません、37です、こんにちわ。このエラをぶわって広げてるのはフレアリングって言ってベタがやる威嚇の行動なんですよ。ストレス解消にはなるんだとかで、鏡とかを見せてわざとやらせたりするんですよー。おもしろいですよね。
暑かったり寒かったりで鼻水がズルズルしてるわけですが(弱い;)、ちょっとマシになってきたので、気になっていた水槽をいじってみることに。

水草がねぇ、どうもねぇ、きれいに伸びなかったんです、大水槽の(くどいようですが、我が家サイズの中では、です)。それに、魚さんの種類が増えてくるとちょっとこの水槽、レイアウトがなぁ、とかいっちょまえに思ったりしてみたり、しまして。

ゴロウのお家もコチラはこちらで、問題発生。

ある朝の事、私は寝ぼけながら124さん(注:だんなさん)に頼みました。
「ゴロウのごはん、おねがいー、」
「んー。」
やっと目が覚めてきて水槽を何気に見たら。
「うわっ!」
そこに沈む無数のオレンジのつぶつぶ、なんじゃこりゃ、と思ったら、ゴロウのごはんではありませんか。
「え、ちょ、多すぎやん、どう見ても!ゴロウは残すコちゃうのに!」
「ぱらぱらーってやっただけやで?」
「…」
あのねぇ、ゴロウのごはんはいつも、4粒って決めてるんですよ。てか知ってたはずだ!

まあ、人任せにした自分が悪いわけですが。見えるものはスポイトで吸い取ったものの、取りきれなかったものが茶色のコケへと変化するのにそう時間はかからず…。きれいだった砂利はそれはもう汚い感じに。

これはゴロウに申し訳ない!そうだ、この水槽は小さくて管理しやすいし、水草水槽(なんちゃって)にしよう!と思いついちゃったわけです。

なので今回の底床(底の素材の事らしいですよ?←あやふや)”ソイル”という、なんか触るとぼろぼろ崩れる人口の土です。水草にはこっちのが向くらしいんですよー。

あれ、これではゴロウさんが何故ご立腹なのか説明できていませんね?では、こちらを御覧ください。

e0251913_1121113.jpg
はい、超濁ってる
恐らくこれがご立腹の原因かな、と。
5「水換える、って言うから避難してたのに何これ!余計汚いし!てかまた、なんか変わってるやん!」
まったくもってすいません。
5「あーもー、落ち着かんわー。水草つついたろか。」
やめて下さい、すいません。そのうち、透き通ってくる(らしい)んで、勘弁してやって下さい。
5「…(睨みながらUターン)」

ホント、お引越し多かったり、色々されたり、最初はヒーターなかったり、と過酷な状況の中、たくましく生き抜いてくれてるゴロウには感謝してもしたりません。お魚と暮らす楽しみを教えてくれたのも彼ですしね。

あ、コケ対策にヤマトヌマエビの小さい方を投入しようと思うんで、よろしく!
5「…あろうことか!おれの城なのに!」
まあ、あんまり気に入らない様子なら(お互いに)また、大水槽に出戻ってもらいましょうね。

e0251913_1122070.jpg
さて、変わってこちら大水槽。スッキリしてますねー、後ろに写っているのはうちには居ないプレコさんのごはん。オトイチ用に買ったけど超不評なんです。人工飼料嫌いなのかなー、って思ってたのにねぇ。

今、コリドラスのタブレットに食いついて独り占め、笑。おかげでお腹がぽんぽん、メタボクルスになってます;
[PR]
by lens8610 | 2013-09-30 11:38
だんだん、と賑やかに。
新しいコ、入ったんですよ、お客さん、と怪しく始めてみました、37です、笑。
水の中の家族がまた、増えました。お魚さんは水槽の大きさに対してはまだ少ないのですが、慎重に慎重に、少しづつお迎えしているところなのです。一気に増えちゃうと水質が一気に変わってしまって、今いるコ達にもよくなかったりするんだそうで…。

では、今回お迎えした魚さんをご紹介です。

e0251913_18191716.jpg
コリドラス・ステルバイさん。
イケメンですよねー、実は一番、お迎えしたかったコなんですっ。
なんとなく、”スケさん”と命名。

e0251913_18185528.jpg
コリドラス・ジュリー…と名札がついてましたがたーぶーん、トリリネアートゥスさんではなかろうか、と。
すごく似てるんですけど、ジュリーちゃんの方が可愛い気が…。でも、ショップのおじさん、すごく頑張って
一匹だけを取ってくれたし、何かのご縁だと思ってこのトリリネちゃんをお迎え。
勿論、”カクさん”と命名。

やーもう、やーもう!
オトシンクルスのオトイチで、ナマズ系の可愛さに目覚めて以来、ずっと一緒に暮らしたかったこのコリドラスというお魚さん!かーわーいーいー!ひゅーひゅー!(落ち着きましょう、37さん)

特に、実際ショップで見た時に一目惚れしちゃったステルバイはびっくりするくらい可愛いですっ。
いや、うん、紆余曲折あったけれど、トリリネアートゥスも水槽に落ち着いたら、「あらっ、意外に男前じゃあない??」とすぐにお気に入りに。

お魚が賑やかになるともう、オーナメントとか邪魔、ってなりますね、笑。レイアウト変更したいなー。
もうこれ以上お迎えはしませんよ、という時が来たら(定員ですね)レイアウトを変えようかな、と思います。
最小限の水草は隠れられる流木とかに活着するものにして、石で囲った所を砂場にしてコリドラスちゃん達が好き放題もふもふ出来るようにもしてあげたい…、ああ、夢が広がるアクアリウム!←回し者か、笑

昔から水族館が好きだったけれど、熱帯魚を可愛いと思ってしまう日が来るとは思わなかったです。また、好きなモノが増えたのは幸せですよねぇ、我が家にお魚というものの魅力を伝えに来てくれたベタのゴロウに感謝ですね!

e0251913_18193324.jpg
オト「でも、主役はおれやでーぃ。」
と、カメラにいきなりのフレームインのオトイチさんなのでした、笑。
[PR]
by lens8610 | 2013-09-19 18:38
寒い朝のふたり
e0251913_6592839.jpg
何がどうなっているのか、と二度見した朝、37です。昨日は、冷えていたので早速猫達に毛布を横取りされたのと何をしたわけでもないのに足が超だる重痛くて寝付けずにいたので外が明るくなるのと同時位にさっさと起きてしまいました。
もう、おばあちゃんの兆しですね、うーん、何とかしないとなぁ、苦笑。

暖かい紅茶を久しぶりに入れつつ、子供の頃から虚弱な胃の為(体型のせいかあまり信ぴょう性がないらしいのですが;)に入れる牛乳を湯煎して、編みかけの靴下を編むなんて、おばあちゃんはおばあちゃんでも英国のおばあちゃんみたいじゃあないですか?と調子にのっておりましたところ、こんな状態の二人を発見。

カメラを取りに行った間に若干の位置変更がありました。最初、見つけた時は、ナツキがハチくんの毛布状態、笑。下は重くないのか、上は座りが悪いでしょうよ、とツッコミどころ満載でした、早朝から。
さすがに下は重いのは重いらしく、上の写真のようになってました、戻る頃には。

e0251913_6595375.jpg
8「でも、譲ったら負け、な気がするねんな…、重いけど。」
7「ぬくいからええねん。」
8「いや、そっちはな?」

とりあえず、この後、ナツキはまだ寝ている124さんのベッドへと移動させておきました。しかし、すぐ横がベッドなのになぜ、そんな状態だったのか、笑。


最後になりますが。
また、雨による被害が各地で起きていますね…、なんだか、今年はどうなるんだろう、と怖い気持ちです。幸い、家の辺りは近畿地方ですが、増水はしたものの、目立った被害はなかったようです。
それでも、ニュースを見ていると、知り合いの住んでいるところや、昔訪れたことのある場所、勿論、近畿以外でも、被害の状況が映しだされていて、言葉が出ません。どうか、早く復旧しますように。
[PR]
by lens8610 | 2013-09-17 07:12
またお引越し。
e0251913_1873027.jpg
引っ越しの多い、ゴロウさんがまたまた引っ越しでした。いつもお疲れ様です、ごめんね、と平身低頭の37です。

オトイチさんが大水槽(注:我が家サイズの中では)に移る際に今まで一緒に暮らしていたゴロウさんは如何にもベタらしくちょっとおしゃれなビンに移動されました。とは言っても今まで小さいですが水槽だったので、ビンにしては大きな1リットル入るものだったのですが。

夜ごと水が減っていくのです。
何ぞ妖怪でもおるのやら、と思っていたらばですね…。

e0251913_189162.jpg
注:画像はイメージです、コチラの猫が犯人というわけではありません。


まあ、例のごとく、こういういたずらをしちゃうのは末っ子なんですよね、夜中、黒い影が「え、そこ、乗れんの?」という隙間に音もなく飛び乗り、上に掛けてある蓋代わりのレースを器用に落とし、水温計に阻まれながらもなんとか小さいビンの口に顔を突っ込んでおりまして。

「なーつーきー!」

と、例のごとく、怒られました。ええ、すごく。ただ、それが止むかどうかもわからず、ゴロウとしては生きた心地がしないだろう、と、あと、ベタでも水流の弱い外掛けフィルターならあってもよい、という情報を見つけ、この際、と、小さい小さい水槽を新宅としてご用意したわけであります。

説明、長っ、笑。

…実はうち、わりと今、経済難なんですけどねぇ;しかし、それでも。
・水槽 1980円(安い!メダカ用ってかいてあったよ!笑)
・LEDライト 1980円(フィルターセットの水槽と同じ価格か…)
・ゴロウの安全、プライスレス。

おまけにやっぱりベタってライトの下だときれいさがぜんぜん違う!20センチ強くらいの幅しかないけれど、もう癒される、癒される。もう、大水槽と猫ズと相まって、今、うち、どこ見ても癒やされる、超癒し空間なんです、笑。

ああ、オアシス…、うちから出たくない…。
とか言ってたら台風のせいで、お勤め先から「危ないので今日はおやすみして下さい。」と、店長から優しいお言葉が。これで9月3度めなんです、あーあ、来月のお給料が;でも、ちゃんと気をきかせてくださる店長には感謝です、ホント、いつも快適にお仕事させてもらってます。

e0251913_1895882.jpg
5「やー、忘れてたけど猫って天敵やねんな。」


ホントにねぇ、毛糸を持ってちゃった時といい、今回といい、カーテンをボロボロにされた時といい、ナツキには「あ、猫ってこういういたずらするんだった」と思わされることが多いです。いかにお兄ちゃんズが良い子だったおかげで今まで助かっていたか、という話ですね、ありがとう。
あ、でも、ハチくんはわりと小さいころはやんちゃだったから、単に年齢のせいで遊ばなくなってるせいかもしれませんね、お兄ちゃんズ、笑。
[PR]
by lens8610 | 2013-09-15 18:31
それは、何巻ですか。
e0251913_21512862.jpg
き、き、き、ま、ま、ま、13日の金曜日ですね、37です。カーペット巻きになっているのはうちのナツキェイソンです。ホッケーマスクはありませんが、顔はセパレートです、笑。巻いたわけではなく、勝手にこうなってました。

e0251913_21515886.jpg
7「(…)」
8「(…またなんかしとるな、これ。)」

e0251913_222175.jpg
7「(…)」
8「(…)」

e0251913_21525487.jpg
7「(むくり)」
8「(出た出た、思った通りやわ。)」

e0251913_2154448.jpg
7「!?」

e0251913_21541432.jpg
7「ハチくん、どこ行ったんやろ?ちぇー、ジェイソンごっこしようと思ったのに。」


まあ、ジェイソンさんもみえみえで隠れてたり、逃げられたりしちゃうけれども、笑。
でも多分、ナツキェイソンよりは、おっきいので当たりも多いんじゃあないかな、と。あと、そんなオモシロ柄の顔はしてらっしゃいませんからね。

ジェイソンさん、もたっとした動きや身体のおっきい感じが超好みだったりします。頑丈だし、笑。
[PR]
by lens8610 | 2013-09-13 22:08
主役は元気です。
e0251913_13481550.jpg
本日もだし昆布が大好き、水槽の主役オトイチさんです、そしてそれをニヤニヤして見つめる37です。

おわかりでしょうか?昆布の裏にちらっと頭が見てますね。これ違う角度から見ると完全にお腹を向けてる状態なので、初めて見た人は確実に「あれ、一匹…、」と思ってしまいますよね、大丈夫です、生きてます。
この間は撮れなかったエビさんもご紹介しますねー、ヤマトヌマエビさんです。あ、その裏には…、

e0251913_13482480.jpg
エビ「♪」
何でしょうね、いつも楽しそうなんです、笑。可愛いですよー。
e0251913_13483056.jpg
オト「あっぶねー。潰されよった。」
赤い矢印のところです。見えにくいですけれども、苦笑。


何気にスルーしてましたが、この宝箱のオブジェ、お気に入りです、笑。
[PR]
by lens8610 | 2013-09-11 13:55



猫と人が仲良く暮らせる家を目指しています。
by 37
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
家を建てること
困ったこと
トイレのこと
猫と暮らす日常
猫以外のこと
介護のこと
ハジメマシテ
テンちゃんの腎不全
未分類
以前の記事
2016年 12月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
フォロー中のブログ
「小確幸」でいいと思うよ。
per-te*
ちいさなお裁縫ばこ
*かえる通信*
sugar garden
MONO STYLE +
Barupan
trifolium
+[a]のひきだし
まめ食堂
おひとりさまの食卓plus
片付けたくなる部屋づくり
まいにちノート
けんこうごはんとおいしい...
田舎でまったりと過ごそう~♪
LemonSlice
ケセラセラ~家とGREEN。
*Lotus Ring*
芒種[Boesch] ...
あさとよる
フレンチシックな家作り。...
きーぼうとの日々
羊ごとだったり・・・
Show Time
旅するイラストレーター ...
にゃ~
なびかせろ!たてがみ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧